2006/06/28 東京中野「中野サンプラザ」で「ブレイブストーリー」の試写を観た。

ワタルはどこにでもいる平凡な11歳の少年。
ある夜、親友のカッちゃんとふたりで幽霊ビルの中を探検をしていたワタルは、階段の上に浮かぶ奇妙な扉を見つけ、その中へ入っていくミツルの姿を目にする。
ミツルは、成績優秀、スポーツ万能、おまけにルックスもいいと評判の隣のクラスの転校生。女の子に騒がれても、笑顔ひとつ見せないクールで大人びた少年だ。

「あの扉の向こうには何かあるの?」と問いかけるワタルに、ミツルは真顔でこう答えた。
「扉の向こうに行けば、運命を変えられる、ひとつだけ願いが叶うんだ」
(オフィシャル・サイトよりほぼ引用)

監督:千明孝一
アニメーション制作:GONZO
製作総指揮:亀山千広
原作:宮部みゆき 「ブレイブ・ストーリー」(角川書店刊)
脚本:大河内一楼
声の出演:松たか子(三谷亘/ワタル)、大泉洋(キ・キーマ)、常盤貴子(カッツ)、ウエンツ瑛士(芦川美鶴/ミツル)、斎藤千和(ミーナ)、今井美樹(運命の女神)、田中好子(三谷邦子)、高橋克実(三谷明)、柴田理恵(ユナ婆)、石田太郎(ダイモン司教)、伊東四朗(ラウ導師)、樹木希林(オンバ)
 
宮部みゆき原作、GONZO製作、話題の「ブレイブストーリー」である。

わたしは、宮部みゆきの小説は、現代小説と時代小説を中心に20冊弱くらい読んでいる。わたし的には、宮部の現代小説、時代小説共に、比較的面白く、−−もちろん時には大変面白く−−、読んでいるのだが、話題の「ブレイブストーリー」には一切手をつけていなかった。

と言うのも、小説家として過度に評価されている宮部みゆきが、ちょっと勘違いしちゃって、ファンタジー小説を書いてしまったのではないか、と言う危惧を持っていたからである。
つまり、「ブレイブストーリー」は畑違いのダメ小説ではないのか、と先入観を持ってしまっていたのだ。

わたし的にはそう言う状況なので、原作がどうこう言える立場ではないし、前提として原作と映像作品は別物である、と言うスタンスを貫いているわたしなのだから、原作との比較は一切ありえないのだが、映画「ブレイブストーリー」には大きく失望させられてしまった、と言わざるを得ない。

本作「ブレイブストーリー」の物語は、わたしが思うに、数々の傑作小説を世に送り続けている宮部みゆきの書いた物語だとは到底思えないものであった。
言うならば、ここに行ったらこうなって、そこでこいつが出てきてこうなって、そのあとどこどこに行ったら、奴が出てきてこうなる、と言った一本調子で場当たり的なプロットの羅列で物語が構成されているのである。

「ブレイブストーリー」の原作を読んでいないのでなんとも無責任な話なのだが、映画の設定から感じられるのは、宮部みゆきは、スティーヴン・キングとピーター・ストラウブ共著の「タリスマン」をやりたかったのだろう、と言うこと。
(前提として、宮部みゆきの作品はスティーヴン・キングの作品の影響を受けている。これは有名な話)

「タリスマン」とは、病気の母親を救うために、ある少年が実世界と異世界とを行き来しながら、異世界の女王に会うための旅を描いた物語で、スティーヴン・スビルバーグが20年以上も前から映画化を熱望している作品。
実際ドリームワークスが「タリスマン」の映像化の権利を持っており、映像化の企画が立ち上がりは消え、消えては立ち上がりを繰り返している。

さて、本作「ブレイブ ストーリー」の物語についてだが、気になったのはその物語の基本設定に問題がある、と言うこと。

1.宝玉を求めて旅をする旅人は、ワタルやミツル以外にもたくさんいた。
2.4つの宝玉は複数あるが、闇の宝玉はひとつだけしか存在しない。(と思われる)
3.闇の宝玉を取ると幻界は崩壊する。

という事は、過去から現在まで、現世から旅人として幻界に人間がやって来る度に、幻界は崩壊の危機にさらされる訳である。

そして、この幻界の存在理由は何かと言うと、現世の人々が望みをかなえるための試練の場として存在している、と言うことである。
仮に、幻界が実在の世界だとした場合、幻界で暮らす人々の生活や命など、物語の設定上、非常に軽いものとして描かれているのだ。

ミツルとワタルが唯一無二の存在、幻界における最初の旅人だったらいざ知らず、比較的多くの旅人が幻界をさまよっていた、と言う設定では、物語のひとつのテーマ「自分の望みのために他を犠牲にすることは正しいことなのか」が全く機能しない。

なにしろ、その世界そのものが、他を犠牲にしなければ望みがかなわない設定で構築されているのだ。
そして、その設定であるが故に、過去から現在にかけて、何度も何度も幻界は崩壊を繰り返し、その世界の住人は死、あるいはそれに準ずる苦境に立たされていた訳だ。

更に、冒頭の「おためしの洞窟」のシークエンスで激怒した。
所謂RPG的発想と言えばそれまでなのだが、「おためしの洞窟」の設定を具現化することにより、幻界での出来事のリアリティは著しく減衰する。

あぁ、幻界での出来事はゲームとおんなじで、失敗したらリセットすれば良いんだな、と。

また、死んだ人は生き返るし、宝玉のために幻界の人々を殺戮しても、迷惑をかけても構わない、と。

また、「おためしの洞窟」のラウ導師の存在も矛盾に満ちている。
旅人を評価し、旅人に対して「勇者」や「魔導士」などの資格を授け、旅人に冒険の装備を与えるのだ。

ラウ導師の仕事は、間接的ではあるが幻界の崩壊を手助けしているのだ。
なんのためにラウ導師と「おためしの洞窟」が存在するのか。
疑問は続く・・・・。

また、物語の展開にもちょっと問題があると思う。
本作「ブレイブ ストーリー」の物語の展開は、異世界に行った主人公が異世界でであった異世界の住人たちと仲良くなるのだが、その異世界には大きな問題が起きている事がわかり、異世界の仲間たちと異世界の問題を解決する、と言う言わば劇場版「ドラえもん」の物語の展開を踏襲している。

と考えた場合、本作の主人公ワタルは、異世界で出会ったキ・キーマたちと仲良くなり、そのキ・キーマたちと彼らが属する異世界自体を助けるために行動する事を決断する必要がある、と思うのだ。

そのワタルとキ・キーマたちとの心の交流が、ワタルが幻界を救う上での行動原理となる必要がある、と思うのだが、その重要なシークエンスはなんと「チーム★アメリカ/ワールドポリス」(2004)もびっくりのモンタージュで誤魔化されてしまっている。

そのモンタージュの潔さは潔さで良かったと思うのだが、本来ならば、ミツルが幻界の人々と全く交流を持たずに宝玉に突き進むのと対極的な描写、−−ありがちだが、焚き火の前でキ・キーマたちが過去の出来事を語る、とか−−が必要だったと思うのだ。

本作の展開では、ワタルとミツルの行動原理の差異がそれほど明確ではない。
もし、これがのび太だったら、その異世界の友達と疲れ果てるまで遊び、その友達の家に招待され、その家で異世界の実態を知る、と言う展開になるのだと思う。

つづく・・・・
一時保存です。

☆☆★(☆=1.0 ★=0.5 MAX=5.0)

余談ですけど、「ブレイブ ストーリー」のキャラクターを使用したCF(CM)が非常に気になります。
例えば、「花王メリット」(http://www.kao.co.jp/merit/bravestory/index.html#cm)や「ちょっぴり、ハッピー!きっかけは、フジテレビ。」のCF(CM)に「ブレイブ ストーリー」のキャラクターが登場しているけど、彼等がCF(CM)に登場することにより、「ブレイブ ストーリー」本編のリフリティが著しく減衰していることに気付かないのだろうか。

ああいったことを行うことにより「ブレイブ ストーリー」の物語は、全くのくだらない絵空事だったと思えてしまう。
映画の出来はともかく、一映画ファンとして「ブレイブ ストーリー」のキャラクターが不憫でならない。

■人気blogランキング
当blog「徒然雑草」は「人気blogランキング」に登録しています。

参考になったら、クリック!(現在のランキングがわかります)
http://blog.with2.net/link.php?29604
tkr

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索